【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

コストコ:ポッカコーンスープ

コストコへ行くと必ずこれを買うママ友達がいます。

ポッカのコーンスープ50袋入り(1,268円)

f:id:e-bba:20180522161717j:plain

1袋あたり25.36円ということになります。はたしてこれは安いのか、高いのか?
“コストコで買う”のが楽しいし、テンション上がるんですよね♪
コストコに安さを求めてはいけません。

 

うちはいつも“クノール”なので、少し味やその量に不安を感じながらも、友達につられて買ってみました。

f:id:e-bba:20180522161618j:plain

箱を開けるとぎっしり上下2段で箱詰めされていました。

 

f:id:e-bba:20180522161629j:plain

クノールよりも細長くてコンパクトです。
外箱には“内容量625g(1人125mlで50人分)”との記載ですので、1袋12.5gの内容量(粉末)が入っていると換算できます。

 

f:id:e-bba:20180522161644j:plain

カップに入れてみて、ここで気づきました。

クルトンもコーンも入っていない!Σ(゚д゚;) 

でもウチの次男は、クルトンやコーンをいつも取り除いてコーンスープを飲むので、これは逆に嬉しいかも知れません♪

 

f:id:e-bba:20180522161656j:plain

お湯は125ml注ぐように書かれていましたが、私はとろとろ濃厚が好きなので90mlで作りました。

クノールよりは若干サラサラしているような気はします。

飲んでみて率直な感想:

インスタント感の強いシンプルなスープ

 

これは決してけなしているのではなく、本当に素直にそう思ったのです。現に、長男も同じ感想を言ってました。子どもってインスタント好きでしょ?また、大人でも一定数はインスタント感が好きな人っているじゃないですか?凝った出来立て手作りパンよりも市販のカスタードクリームパンとかジャムパン、粗挽きソーセージよりポールウインナー、ラ王よりもサッポロ一番が好きっておじさん。そういう人種にこよなく愛されるロングセラー、という感想なんです。

私のママ友のような(笑)一定数の熱狂的なファンに支えられ愛され続けるスープ、という位置付けで決定☆

 

f:id:e-bba:20180522161728j:plain

<栄養成分>1食分(12.5g)当たり:
エネルギー52kcal、タンパク質0.8g、脂質1.4g、炭水化物8.9g、ナトリウム345mg
(食塩相当量0.9g)

 

<原材料名>
スイートコーン、ホエイパウダー(乳製品)、砂糖、入党、食塩、植物油脂、デキストリン、グルコースシロップ、チキンエキス、香辛料、チキンオイル、増粘剤(加工でん粉、グァーガム)、調味料(アミノ酸等)、香料、着色料(ビタミンB2)、(原材料の一部に小麦、大豆、ごまを含む)

 

<アレルギー物質に関して>
外箱に表記されたアレルギー物質のうち、乳、小麦、大豆、鶏肉、ごまを含む原材料を使用しています。

 

 リクエストがあるとしたら、外箱に一工夫ほしかったかなぁ。例えば、どこか隅に小さく開閉できるよう切込みを入れれば、都度フタを開閉しなくてもスッと引っ張れば1袋取り出せる工夫など。イメージはキョロちゃんの箱・・・えっと、森永チョコボール!チョコボールの箱のくちばし部分みたいな感じ!アレがあれば、便利なんちゃうかなぁ。

 

結論から言うと、リピ買いは・・・微妙かも。

箱がデカいから置き場所も食うし、そんなに毎日飲まない。よって、ママ友とシェアする場合だったり、子どもが大人数集まるような時には良いかも。

 

コストコの商品全般に言えることだけど、どれも大量での販売だから「欲しいんだけど、置き場所に困るなぁ・・・」と購入に二の足を踏む事が多々あります。

大好きなディナーロールも毎回半分以上は買って帰ったら直ぐに冷凍庫行き、そしてパンが冷凍庫の多くのスペースを陣取ってしまう(T▽T

一緒に買って帰ったプルコギや肉の冷凍スペースがなくなり、必死で食べ盛りの子ども達に食べさせる、という得したのか損したのか分からないような消費の仕方になるパターン。

そら、あの量を販売・購入してたらアメリカの人たち、そら肥えるよ。アイスはビッグサイズを抱えて食べるよ。

てか、そもそも海外の冷蔵庫のサイズ、業務用みたいに大きいものね。そのサイズの冷蔵庫ありきで販売されている量・数なんでしょうね。

 

ちょっと脱線ですが、コレ私もずっと疑問に思ってたコト、知恵袋で書いてました。
   ↓ ↓ ↓

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

でも日本にあるコストコって、食料品は『海外サイズだー!』ってどかーんと大量に売ってますが、衣類に関しては普通に日本人のサイズでの販売が多いように感じます。

先日、女性もののショーツを買おうとしたら、L までしかない・・・

いやいや、海外の女性だったら一番小さくてLくらいのラインナップでちょうど良いくらいじゃありませんのん?

そういう所だけはきっちり日本仕様なんだもの!
大きいサイズも揃えておくれよ!ぶーぶー!(`ε´)