【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

もう一段階、上を目指せ!

タイトルの台詞は、長男が信頼している教科担任に昨日言われた一言です。

 

「○○(長男の名前)が目指す学校に行きたいなら、もう一段階上(の点数)を目指さななぁ」

 

 

長男(中2)の2学期期末テストがすべて返却されました。

 

 

結果は・・・

 

 

 

5教科合計: 452点

 

 

予想以上の点数の低さに、お兄ちゃんはショックを受けて部活も行かず、帰宅後部屋にこもってしまいました(++;

(ふて寝していただけですが)

 

「ワンチャン、100点あるかも♡」

と、テスト後に言っていた理科が89点だったのが、もっともショックだったようで・・・

 

 

というのも、答えは全て理解しているのに、指定された内容と違う記号を書いてしまっていたり、答えをテレコに記入してしまっていたり・・・

いわゆるポカミス(ケアレスミス)が目立った結果だったのです。

 

これは悔しい・・・(|||▽||| ;)

 

でも、逆を返せば、答えは理解しているのだから、あとはテスト本番での対策を練ればすぐに点数アップが見込める、ということでもあります。(ナイスポジティブ!)

 

絶対にミスをしない人の脳の習慣

絶対にミスをしない人の脳の習慣

 

 

 

実は今回の期末テストの勉強、私は殆ど手伝いませんでした。

ほぼ長男一人で取り組みました。

なので、どこらへんをどの程度勉強したのか、何が足りなかったのか等、詳しい事は分かりません。

 

でも、テスト勉強を手伝った前回の中間テストが(5教科合計)455点。

つまり、さほど変わりないという事が分かりました。

 

私が手伝ってあげないと、上位成績なんて残せない。

そんな思いで、必死に手伝っていた私。

 

完全に長男の力を見くびっていました。

ちゃんと一人でも勉強できるようになったんやね。えらい、えらい。

 

嬉しいような、寂しいような・・・・

 

 

とは言え、ケアレスミスの多さは見過ごせません。

受験に間に合うように、いや今年度中には絶対にポカミス0を目指して行かないと!

そんなところで点数を落とすなんて、もったいな過ぎます(><;

 

長男が目標としている高校だと、定期テストで5教科合計450点は最低ライン。

475~480点を常に取れるくらいでないと、A判定は厳しいようです。

 

今回のテストのケアレスミスだけでも10点は余裕で減点されてます。

ポカミスを絶対的に防ぐ事に加え、さらに15点ほどの加点が必要と考えると、のんびりもしていられません。

限りなくパーフェクトに近い点数を取って行かないと!

 

475ってことは、最低でも95点/教科・・・か。

ひぇ~っw(T◇T;)w 大丈夫?お兄ちゃん!

今のペースじゃ、厳しいんでないの?!

 

己の限界を、その頂を目指せ!

 

「挑戦する全ての人に、おこがましいけれどエールを込めて・・・」

超えろ!を超えろ!!

www.youtube.com

「え~・・・今のオーバーザオーバーって歌のサビの部分
 『超えろぉを、超え~ろぉ~』
 の部分めっちゃ気持ち良いんで、家に帰ったらマネしてみて下さい」

 

これぞ咆哮~!

 

 

スタサプ(980円/月)をフル活用してもらわなきゃ!