【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

痩せたい!ダイエット番組にうずうずする

先日、痩せた分だけお金になる「ドリームダイエット」という特番が放送されていて、録画して本日視聴しました。

www.fujitv.co.jp

 

司会の千鳥が、面白かった♪(^▽^)

 

番組の内容は、100gいくら、と最初の体重でレートが決まっており、減量できたg数に応じて現金がもらえる、というモノ。

 

トレーナーは4人。

それぞれ2人の挑戦者を担当し、3人一組になり賞金を3等分するというシステムでした。

 

昔、結婚前にウエディングドレスを着るためにジムに通って大幅に体重を減らした経験から、番組内で挑戦者たちが汗だく+鬼の形相でトレーニングする姿を見て

「キツそうやなー・・・(><;」

と思うのと同時に、マシントレーニングがしたくてウズウズしてきました。

 

ちょうど今、夫婦そろってメタボに苦しめられ、生活習慣病におののいているタイミングです。

番組を見て、私の中のやる気のスイッチが入った音がしました・・・カチッ!

 

 

以前、いも膳のヘルシーサラダにであってから、糖質オフをほんの少しだけ意識して献立を考えていたのですが、本気でちょっと頑張ってみようかと思います。

www.e-bba.com

 

番組内でもジム系のトレーナーさん達が口をそろえて言っていたのは・・・

『食事の量を減らしてしまうと、体が省エネモードに入ってしまい脂肪が燃えなくなる。
 太りにくい食材を中心に、もしっかり食べて筋肉量を増やす事こそダイエットには大事だ!』

と。

 

今まで、とんだ勘違いをしていました。

とにかく食事量を減らし、摂取カロリーを少なくした方が早く痩せられる、と。

 

実際に番組内でチャレンジャーの方々の食事の内容や量、運動量を踏まえた体重や筋肉量の増減を目の当たりにすると、しっかり食べる事こそ引き締まりつつも動ける体を作るための近道だという事が良く分かりました。

 

いつもダイエットをすると、体重は減ってある程度サイズダウンはするけれど、元気や覇気・やる気がなくなりイライラと怒りっぽくなってしまっていたのも、間違った認識と食事の方法が原因だったんだと、今やっと理解できました。

ただ単に栄養失調に陥りかけていただけ、だったんだ・・・ひえー

 

とは言え、番組内のようなパーソナルトレーナーさんがついてくれるようなジムは、かなり高額な設定になっている事が多く、なかなか中~下流家庭の主婦が通えるような所ではありません(TへT;

 

かと言って、今や近隣のスポーツジムはお年寄りの集いの場と化しており、もはやリハビリ施設。
若者(私はもう若くないけど)は居心地が悪くてすぐに退会してしまう、などの噂を聞くと、なんだかなー・・・って気持ちが萎えてしまいます。

 

一緒に通ってくれる友達とかがいたら良いのだけどなぁ・・・

 

いたらいたで、多少なりとも気を使うだろうし、それはそれで余計な疲労を生むかも知れない・・・

 

 

家には、腹筋用のベンチや2キロの鉄アレイなどはあります。

(旦那が昔鍛えていた名残・・・)

 

こういうシンプルなモノですが、
      ↓

YouTen(ユーテン) マルチシットアップベンチ 折り畳み フラットベンチ 腹筋 背筋 ダンベル プレス用 トレーニングベンチ 色ハンマートーン

ジムに入会したら通う時間もお金もかかるし、やる気さえあるのならば自宅で出来る限りやってみようかな。

 

・・・・やるかな・・・(-◇-;

 

 

でも、この本とかすごい良さそう♡ 

 わっ!数日前に出たばっかりの本やん!!

 

とにかく、40歳を過ぎてからはちょっと食事を減らす、なんてとりあえずのダイエットは効果が出にくいと痛感しています。

また、素人考えのとにかく摂取量を減らす方法での減量は、体重が減ったとしても本当に欲しい体が手に入るやり方ではない、ということも分かっています。

 

私だけならともかく、旦那も減量を迫られるという問題は、一言で言うと家族の食事を任された私の責任です。

責任もって、痩せられるおかずを旦那に提供するのが、急務です。

 

とはいえ、“やせるおかず”シリーズ、略して「やせおか」は口に合わず、作りおきのおかずは作りたてに比べて、やはりパサついたり再生感が出てしまうから家族に不評だったし・・・

帰宅して10分で作れる 糖質制限やせる夜ごはん (芸文ムック)

帰宅して10分で作れる 糖質制限やせる夜ごはん (芸文ムック)

 

 

とりあえず、太りにくい食材を使ってシンプルなもので良いので食事を用意するようにしてみよう。

ささみのサラダ、とか焼き鳥(塩)とか・・・かな。

 

今、「100gダイエット」とかってのも流行り出したみたいですが、これは健康的にしっかり筋肉をつけて減量するようではないので、今のところはパス!

 

ちらっと読んだネットの記事によると、糖質の過剰摂取は生活習慣病の他にもがんにもなりやすくなるんだとかって。怖っ!

 

今やらないと、もう間に合わないような気がする・・・ぞぞーっ(><;

 

50代に入る前に、何とか体脂肪を標準値まで落としたい。

落とさないと、本当に後悔することになりそう・・・

旦那も・・・

 

ちょっと動悸づけが弱い気もしますが、とりあえず今月末までに1~3キロ落とすくらいのペースで良いので、死ぬまで続けられるような内容を確立できたらなぁと思っています。

 

あ!Wii Fit(運動系ゲーム)があったなぁ。

あれで、ヨガとかも出来たら理想だなぁ。

 

ダイエットのアプリをスマホに入れようかな・・・

以前やった時は、食事内容を入力するのが面倒になって続かなかったんだよなぁ・・・

 

あまり一度にあれもこれもやろうとすると挫折しがちなので、少しずつ、焦らず、でも着実に、30代の頃の体型に戻せたら良いなぁ♪

 

あ、ダイエットのカテゴリ作ろう(^m^)

記録、記録♪

 

 

FYTTEダイエットダイアリー90 Days―3か月書くだけでやせる!

FYTTEダイエットダイアリー90 Days―3か月書くだけでやせる!