【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

中学生の長男、原因不明の体の痛み

昨日の10時前、長男の通う中学校から電話が入りました。

電話の主は、中学校の保健の先生でした。

 

1時間目の途中から、急に呼吸から起こる体の痛みを訴え出しました。

症状を聞いて様子を診ましたが、原因が明確に分かりかねます。

念のため、病院を受診されてはいかがでしょうか。

お迎えに来ていただけますか?

 

との内容。

しかし、痛みの部位が“肺”ではなく“鎖骨下”とのこと。

長男の保険証を持って、直ぐに学校へ迎えに行きました。

 

ベッドで横になった長男は、少し元気のない顔。

激痛で悶絶している訳でもなかったので、少し安心しました。

 

肺気腫などがあってはいけないので、大き目の病院で検査された方が、と保健の先生が近隣の大きい病院に連絡を取り、予約を取ってくれました。めちゃ心強い!

 

車で5分ほどの病院へ行き、問診・触診・レントゲン・心電図を取ってもらいました。

わずかに心電図に乱れが見られましたが、気にするようなものではないとのことで、結局原因ははっきり分からず。

また、気になる症状が出たら受診して下さい、との診断で終了。

 

病院を出る頃には痛みも引いたようで、ケロッとしていた長男。

 

2週間後に控えた期末テストのプレッシャーが体の不調を引き起こしたのか、と(私なりに)思いました。

 

長男の心労の原因となったんではないかと推測される事項

  • 先月末の中間テスト結果が、目標点数に及ばなかった
  • テスト勉強の仕方について、私が動画サイトで見た方法をやってみ、と圧をかけた
  • クラブの新しい顧問が口うるさく、うっとおしい
  • 弟に嫌味を言う長男に対して「優しくない」と(私が)性格を否定した

など・・・

 

あー・・・こうやって文字に起こして気づいたのですが、もしかしたら体調不良の大きな原因は私かも・・・(-◇-;

 

f:id:e-bba:20190614174152p:plain

 

実は、旦那(長男のパパ)も心の不調が体に表れるタイプで、仕事の調子が悪い時はだいたい体のあちこちに不調が出ます。

そして、めちゃくちゃ心配性。

「もしかしたら大病かも・・・(´Д`|||) と思いはじめると、
しこりがある気がする」
「なんだか詰まっている感じがする」
と、不調な気がしてくるみたいです。

そして、病院で検査をしてみて
「大丈夫ですよ」
と言われた途端に、
「治ったみたい♪」
とケロッとします。

 

ったく、男の人って・・・ね!(^△^;

 

<長男への処方箋>
あまり長男に圧を掛け過ぎないように、気を付けます・・・私が。

 

 

あ、せや!
でも病院で一つ、嬉しい出来事がありました。

 

総合受付でファイルを渡され“小児科”のドアの前で待つように指示をされたので、外科や内科など多くの老人でにぎわう廊下を縫うように長男と縦に並んで歩いていた時のこと。

 

突然、私の後ろを歩く長男と、通路に車いすで待機していた年配の女性が会話をしました。

 

老婆「兄ちゃん、さっきはありがとう♪」

長男「あ・・・いえ (〃∇〃) 

私 (へ?・・・)

 

振り返っておばあさんの顔をちらっと見ると、ニコニコと嬉しそうな笑顔。

 

どしたん?と長男に事情を尋ねると、どうやら私が車を駐車場に入れている間に、一人で坂道をよいしょ、よいしょと登っていたお婆ちゃんの車いすを押してあげたと言うのです。

 

まぁーーっ!!

あなたにそんな優しい気持ちがあったのぉー!!w(@▽@)w 

お母さん、びっくりー!!

 

驚く私に
「自分、よくそういう事するで・・・(ボソっ)」

と遠慮がちに、でもしっかり親切な人アピールする長男。

 

 

そういう善行は、他人に言われてこそ価値があるのだよ、長男っ!(T▽T)とほほ・・・

 

 

トホホな長男ですが、テスト勉強頑張ってます!
期末こそ、5教科460点達成目指します!