【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

お兄ちゃんの中間テスト結果と、テスト返却後すぐは学習吸収率が高いと知った件

ウチのお兄ちゃん(中2)は、スタディサプリ しかしていません。

スタディサプライとは、リクルート社がやっている家庭学習型の配信教材です。
分かりやすい授業がネットで見放題。

好きな科目を好きなタイミングで好きなだけ受講できます。

教材は1冊1,200円で購入も可能ですが、あまり取り組まない教科などは無料ダウンロードして家庭用プリンターで印刷して、その都度出力して取り組むことも出来ます。

 

 

1年生の時は、全ての教材+定期テスト対策教材を購入しましたが、実際には国語や理科・社会などは(お兄ちゃんの場合)殆ど取り組まなかったので、もったいない事をしました。(それでも塾に行くことを考えたら、うーんと安上がりですが)

なので、今年度は英・数だけとりあえず購入。
定期テスト対策も含め、今のところはその他の教科は必要なところだけ出力して勉強しています。
もう少し様子を見て、必要と思ったら好きなタイミングで購入することも可能なので、助かります。

 

長男は、小学校の時から一貫して

「塾は行きたくない!」

と主張するので、小学校6年間と中1の10月までは“ちゃれんじ”→“進研ゼミ”と、ベネッセの通信教育1本でやってきました。

 

小学校の時は、本人もさほどやる気をもって勉強に望んでいなかったのもあり、飛びぬけて成績が良いわけでもなく、中の上くらいでぬる~くやっつけていました。

 

6年生くらいから少し熱心に取り組むようになってきて、中学に入ると定期テストの効果で一気に熱量が上がりました。

負けず嫌いの長男は、順位づけされると燃えるタイプ。

 

がんばりが分かりやすく点数で示される定期テストは、長男にとって自分の力を確認できる目安となり、目標が設定しやすい好材料でした。

 

毎日、クラブ活動でへとへとになりながらも、短時間ではありますがコツコツとスタディサプリ を受講して、1年生の間は5教科平均90点前後をキープしておりました。

 

あ、教科書に沿った内容の中学教科書ワークも併用していましたが、実際には普段は開くことはなく、テスト前の理解度の確認教材として利用していました。

中学教科書ワーク 光村図書版 国語 2年

中学教科書ワーク 光村図書版 国語 2年

 

 

2年生になって初めての中間テスト。

今年度は、教科書ワークも購入しませんでした。
先ほどと重複しますが、前年度全教科買い揃えたのにテスト前(確認の為に)少し開くことしかしなかった為です。 

(副教科と社会だけは全学年対応の教材だったので、今回も社会と音楽に関しては活用しました。)

 

学校で配布されている副教材のワークと、授業プリント、あとは スタディサプリ の定期テスト対策教材で、中間テストに挑みました。

 

結果・・・ 

f:id:e-bba:20190607095045j:plain
(※画像の93点は音楽です)

5教科合計455点(平均91点)。

残念ながら、長男の目標としている460点には届きませんでした。<(T◇T)>

 

テストの後、
「ワンチャン100点あるかも!」
と浮かれていた理科も91点。

 

惜しいんだよなぁ・・・

 

テストの見直しを今までおろそかにしていた我々親子。

今回から、きちんと見直すことにしました(遅っ)
やり方はベネッセのHPを参考にさせてもらいました。

 

benesse.jp

 

①間違った問題箇所に、分かりやすい色でマーカーや囲んで印を付ける。

②さらにどんな種類の間違いだったか、分析→印をつける。
 赤→ケアレスミス
 青→分からなかった
 緑→覚えていなかった

③それぞれ次回のテストへ向けて、対策をねります。

  赤→ミスの傾向を確認し意識することで再発を防ぐ。
  青→再度問題を解き直し、類似問題を解いて完璧に理解する
  青→ノートに繰り返し書くなど、しっかり暗記し直す

④テスト結果を踏まえ、今後どのような点に力を入れて勉強するのかを検討

 教科ごとに「毎日1問、苦手な証明問題を解く」「室町時代の文化について整理して覚える」など、各教科ごとに目標を明確にすることで漫然と無駄に勉強するのを防げ、成績向上につながりやすくなる。

⑤テスト対策計画の振り返り

 テスト前の計画についても振り返り、「テスト勉強開始時期が遅くなかったか」「勉強時間は十分だったか」など、次回以降のテスト時の計画に活かす。

 

 

次の期末テストまでほぼ1ヶ月ほどしかないので、あまりゆっくりもしていられないのですが、できるだけテストを返却されたらすぐに上記の5つのことをこなすことが望ましいらしいので(運動後すぐのプロテインのように、テスト終了後すぐは学習の吸収率が上がっているらしい)、さくっと済ませて次回の期末テスト勉強は早めに開始するように声掛けしようかと思っています。

 

毎回「次回はもっと早くからテスト勉強しようね」と長男と話すのですが、毎回ギリギリまでエンジンがかからない長男と、それを(まぁ、まだええか・・・)と放置する私。

 

もうそろそろ受験に向けて影響してくる時期だと思いますし、親子共に気を引き締めて行きたいと思います!!がんば!

 

 

今のところ、980円のスタディサプリ で行けそうです♪
(お財布に優しぃ~っ♡)