【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

口から石。フロスをしていたら黒い歯石が飛び出てきた

ここ数か月ほど前から、歯磨き前にフロスをするようになりました。

というのも、ある一か所だけフロスが異常に臭う箇所があり(臭い玉と同じニオイ)、調べてみると歯槽膿漏になっている所は臭うんだそうで・・・(>m<;ヤバっ!

 

 日々のケアとして、歯ブラシだけではなく小まめにフロスや歯間ブラシなどでお手入れをすると“マシ”にはなる、という記事を見つけ、ならばとせっせと臭う歯間を中心にフロスと歯間ブラシを併用してお手入れしていました。

 

 1週間・・・2週間ほどした頃でしょうか。

臭いのキツイ歯間の部分にフロスを入れた時、くっと引っかかるような感触があり、フロスが抜けなくなってしまいました。

 

リーチデンタルフロス ワックス 50M

↑ こういう指に巻きつけるタイプのフロスではなく・・・

 

小林製薬の糸ようじ フロス&ピック デンタルフロス 60本 (試供品付き)

↑ こういうピックになっているフロスを使用しているので、ひっかかると無理に「えいや!」と引き抜くしか方法がなく、それをするとよく歯の間に切れた糸が挟まるという案件が発生します。

これがめちゃくちゃ気持ち悪いっ(>皿<;

 

何かが歯間に挟まったような不快な感覚を残し、とりあえずは歯を磨き終え、テレビを見ながらしばらくずーっと新しいフロスを入れてみたり、歯間ブラシを入れてみたり、頑張ってみたのですが、歯間の詰まった気持ちの悪さは無くならず・・・(TへT;

 

何かの節に取れるかも、と淡い期待を抱いて、その日は歯間の不快感を放置して眠りました。

 

 

翌日の夜もいつものように歯磨き前にフロスをすると、やはり昨日と同じ臭いのキツイ部分の歯間でくっと引っかかりました。

 

またしても前日と同じように、挟まった糸を引いたり押したり上げたり下げたりしていると、スポッとフロスが抜けると同時にぽろっと固形物が口から飛び出しました。

 

「んっ?!」

 

口から飛び出た1ミリほどの固形物を探し出し、じーっと良く見てみると・・・ 

f:id:e-bba:20190522134153j:plain

石?

(写真では茶色っぽく映ってますが、実際にはもっと黒っぽく見えました。)

 

くんくんくん・・・

 

くっさっ!! Σ(”m”;))))

 

正に臭い玉と同じニオイ、いつもフロスの度についていた悪臭そのもののニオイでした。

 

ネットで調べると、どうやらそれは歯茎のポケットに出来てしまった“歯石”らしく、色が黒いのは歯茎からの出血による着色だそうで。

 

歯茎から出血しているということは、つまり歯周病があるということの証拠であり、日々のデンタルケアが不十分であることを表します。

 

やはり朝晩の歯磨きと時々のフロスでは、十分とは言えないのだナ・・・(--;

 

f:id:e-bba:20190522134143j:plain

サイズ感を分かりやすくする為に、つまようじと並べてみました。

小さいけれども、しっかりと石だと認識できるサイズでした。

 

ちなみに(当然かもしれませんが)時間が経つごとに歯石の臭いは緩和され、翌日には殆ど無臭に近づいていました。

 

    ↑

また、このようなセルフでデンタルケアを行う為の道具なども売られているのですが、ネットでの情報によると自分で歯石を取る行為は、歯の表面のエナメル質を傷つけてしまう恐れがあるので、あまりおススメできないとのことでした。

 

 

当日はフロスをしても臭いニオイがすっかりなくなり

「あの黒い歯石を除去できたので、臭いの元がなくなったんだナ♪」

と喜んでいたのですが、翌日からは薄くはなったものの完全には無臭にはなりませんでした。多分まだ取れていない歯石が残っているんだと思います。

 

しばらく歯科検診など受けていなかったのですが、久しぶりに一度受診して口の中を点検してもらおうと思います。