【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

スタディサプリの個別指導=家庭教師感覚なのか?

f:id:e-bba:20190304153158p:plain

ウチの長男(中2)、現在は塾には行かずリクルート社の教材“スタディサプリ  だけしか取り組んでいませんでした。

テスト前は教科書ワークも併用して、今のところは成績上位をキープしています。 

中学教科書ワーク 開隆堂版 SUNSHINE 英語1年

中学教科書ワーク 開隆堂版 SUNSHINE 英語1年

 

 

が!

 

普段は特に家での勉強に口を出したりせず、基本は長男に任せきりでしたが、改めてスタサプの取り組みレポート(子どもがどの講義を何分視聴したか、確認問題に何%正解できたか、の報告メール)に目を通してみると、週に1~2回ほどしか講座を視聴していないうえ、最後の確認問題にも時々しか取り組んでいない事を発見してしまいましたΣ(@▽@;な、なんちゅう・・・

 

もう横で細かい事を言われるのはイヤかと思って、あえて声掛けなども最低限に努めていたつもりですが、頑張りを横で見てあげたり、一緒に取り組んであげる事も必要だなーと改めて思います。

 

その辺はやはり、言うてもまだ中学生。

「さすがやなー☆」とか、ほめると

「頑張ったもん!」( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なんて、ちょっと嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
 

こういう何気ないような会話、とっても大事やと思います。
認めてあげる事で、子どもの承認欲求が満たされます。

 

「ちゃんと(興味を持って)あなたを見てるよ。
頑張ってるのも、ちゃんと見てるよ。」

と言葉に出して伝えてあげる事、普段から心がけてます。

 

反面、時々「全然やってへんやんっ!」と、頑張ってないのも見てるゾ!という言葉も掛けてしまうのですが(^^;)それは、どうなんだろうw

 

 

 

スタディサプリ の内容的には、親子ともども大変満足しておるのですが、如何せん本人のやる気にかかっている部分は大きいので、放置してしまうと思ったような結果が得られない、という事にもなりかねないという危機感はあります。

 

 この機会に、スタディサプリの取り組み計画を子どもと一緒に立てて行こうと思いました。

 

実は以前までのスタディサプリには、勉強の取り組み計画を立てる「スケジュール」機能があったのですが、2019年2月末をもって終了してしまいました。

どの講義をどのように視聴して問題に取り組んで行くか、自力で計画して行かないといけないのですが、昨年10月末に入会して以来ずっと子どもに任せていました。

 

授業の前に予習で受けるのか、その日に受けた授業の復習として講義を視聴するのか、あなたの好きなやり方で進めたらエエよ、と。

 

しかし、その結果“時々しか取り組まない”という予想以上の意識の低さを見せてくれた長男。

おぉぉ・・・なんちゅう、なんちゅうことや(T0T;)

 

そんなスタディサプリ の一番の弱点を補うべく個別指導コースが2019年4月上旬から始まりました。(月々9,800円)

映像授業は5教科見放題、質問対応・定期テスト前勉強プラン作成は5教科対応、勉強スケジュール作成・理解度チェックテストは英数2教科対応になります。


専属のコーチがついて1日20分程度のオリジナル勉強スケジュールを毎週作成してくれたり、スタディサプリの映像授業を教材に勉強しながら自宅でチャット個別指導を受け、定期テストの点数アップを目指すというもの、らしいです。

 

担当コーチが子どもに合った勉強計画をたて、チャットで声かけ・質問対応しながらわからない部分を丁寧に指導してくれる、それは家庭教師そのもの!

 

コーチを務めるのは、厳しい基準をクリアした現役の大学生で、性格に合った丁寧な声かけや指導を行い、子どものやる気を高めてくれるというのです。

 

なんか良さそう(♡▽♡)♪

 

長男は一瞬興味を示したのですが、よく考えてみると現時点では勉強そのものは特に困難さを感じておらず、リアルタイムに質問が出来るというメリットは長男にとってさほど必要ないと思われ・・・。となると、個別指導をうちの子が受けるメリットは、

  1. 効率的に取り組み計画を立ててもらえる事
  2. チャットでの声掛けなどで、日々の学習習慣がついたりモチベーションを上げてもらえること

この2点だと考えると、

お月謝が980円から1万円弱に跳ね上がるとなると、やはり慎重になってしまいます(^^;

 

 

ちょいちょい子どもの様子を見ながら、声をかけながら、まだまだ二人三脚で背中を見守ってやる事も必要な年齢だと感じます。


 

 

 

 

とりあえず今のところは成績上位キープしているし、もう少し私も関わってフォローできるところはして・・・

それでもやっぱりプロに助けて欲しい、とか、受験前で不安になったら、加入も検討してみようかと思っています。


とりあえず、今はコンスタントにスタディサプリ の講義を受けて、コツコツ力をつけられるように、一緒に取り組んで行ってみようかと思います。

 



ウチもキャンペーン時に入会して、2,000円キャッシュバックしてもらいました♪
現金でちゃんと受け取れましたよ~♡