【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

四十肩、五十肩が、あっと言う間に治った件

f:id:e-bba:20190226102546p:plain

半年ほど前から、突然体のあちこちの関節部分が「いてっ!」という事が増えました。

 

痛みの感じを言葉で表現するとすれば、ポキッと手の指(関節)を鳴らす前のグググっと関節にかかる圧のような痛み。ポキッとなる前の気持ち悪い詰まったような感じが痛む、というのが一番しっくりくる言い方・・・伝わるかな(^^;

 

ポキッと鳴れば、痛みがなくなるように思うのですが、いくら関節を回しても動かしてもポキッとは鳴らず、ぐぐぐっと患部に鈍い痛みだけが走ります。

 

ただ、ずーっと同じ場所が痛い訳ではなく、ある動作をする瞬間だけ、しかも痛みの部位も日によって違います。

昨日は痛かった動作が、今日は普通にできたりします。

 

かと思えば、モノを握ろうとした時に突然手に痛みが!とか、足の小指の関節が突然!とか・・・それは突然やってきます。

 

しかし、その(痛みが襲ってくる)頻度は、日を追うごとに増してきているのを感じています。

 

そんなある日、Xデーは突然やってきました・・・

 

 

左腕を前方に上げようとした時に、腕の付け根に激し目の痛みが「ズキッ!!」

 

なんだ、コレ・・・(@@;

 

もう一度、腕を前に上げても「ズキッ!!」

 

も、もしかしてこれは・・・四十肩!!!

いや、年齢的には五十肩っ?!Σ(+◇+;

 

【第2類医薬品】シジラック 84錠

【第2類医薬品】シジラック 84錠

 

 

調べてみると、腕の付け根、肩口が痛み、腕が上がりづらくなる症状は、まさに五十肩の症状でした。

 

どうやら原因は一言で「老化」というモノでもなく、使いすぎや姿勢の悪さから来る慢性的な肩の(内側への)丸まりが影響しているようです。

 

そういえば、最近胸を開いて背筋を伸ばすような運動もストレッチもせず、パソコンの前で丸まっている事が多かったかも知れない・・・

 

寒くて体を内側に丸め、背中を丸め、するとおのずと肩が内側に丸まって・・・

 

動画サイトで五十肩に効果的な運動を探したら、ありました!

www.youtube.com

完全ではないのですが、上記の動画で紹介された要領で少し痛みが和らぎました。

 

その後、コチラ↓で紹介されているツボ押し?も試してみました。

www.youtube.com

正直、コチラは効果がちょっと分からなかったのですが、この方法は他の動画でも紹介されていたので、整体の方の間では一般的な治療法なのかもしれません。

 

 

上記の二つの方法を試したのが午前中。

夕飯の後、気づけばあれほど痛かった肩口の痛みが消えていました。

 

あれ?Σ(@◇@)♡痛くない♪

 

いずれにせよ、とにかく慢性的に肩を丸めているのは良くない事を実感したので、それからというもの毎日気づけば姿勢をただし、胸をひろげ、肩が内側に丸まらないように気を付けるようになりました。

 

その後、1週間以上経過しますが、今の所二度と腕が上がりにくいというような症状は出ていません。

 

やっぱり体は程よく動かさないと、サビてくるんだと痛感しました。

 

確定申告が終わったら、ジム通いも検討しようと思います・・・(^^;

 

トリプルエス 猫背矯正ベルト 姿勢矯正ベルト 男女兼用 (Mサイズ)

トリプルエス 猫背矯正ベルト 姿勢矯正ベルト 男女兼用 (Mサイズ)