【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

がさつな母、デリケートな息子

f:id:e-bba:20190222115115p:plain

 

来週は長男(中1)の学年末テストです。

今回も勉強につき合っています。

 

 

昨日、英単語の暗記確認。

 

「紙」

「ペーパー。p・e・・・」

「ちゃう」

「p・a・i・・・」

「ちゃう」

「・・・その“ちゃう!”って言い方、いや・・・(-゛-)

「え?」

「やる気なくす・・・」

「・・・ほな、なんて言うの!
 ちゃうんやもん。
 ちゃう以外になによ」(ちょっとイラつく)

「・・・“ちゃうっ!”って強く言うのが・・・(`ε´;)

「ほな“違います!”とか“No!”とかか?」

「・・ん・・・“ちゃうっ!”って言い方が・・・」

「あはははは!はいはい、ごめんよ、強く言わんようにするわー(^▽^;」

 

 

 

翌日、

大量(40ページ分ほどの)教科書ドリルをこなして、報告に来た長男。

 

「はぁーーーっ!!終わったぁーーーっ!!(>▽<)ノ"」

 

時計を見ると、19時。

長男が帰宅したのは15時前。

帰宅してどん兵衛食べて、昼寝して、テレビ見て・・・途中、音楽聞いて・・・

 

正直、もっと集中してたらもっと早く終わったやろうに、と思った。

しかも、他のお子さんは塾に行ったり、もっと時間的にも長く机に向かっているはず、という思いが私にはあって、つい

「って、ちょっと大げさちゃう?他の子はもっと勉強してるで?

 このペースじゃ、全教科終われへんで?」

 

「ほんま、やる気失くす・・・(▼Д▼#)=3

 

そう言って、リビングに行った長男。

(私のいる)キッチンに背中を向けて、面白くなさそうにテレビの画面を観ていました。

 

 

しまった・・・(@m@;)

一番言うたらアカンパターンの声掛けをしてしもた・・・

 

がさつなんよなぁ・・

時々このパターンで、旦那の事も怒らせる私。

本人の努力とか成果を素直に認めてあげない言動。

「もっとがんばれるやろ」

「もっと出来たはずやろ」

「それじゃ足りんやろ」

そんな風に思っているのが、つい口をついてしまうのです。

 

私のこういう所、実母にそっくりなんです(--;

嫌なところほど、似てしまう・・・

 

 

一息ついて、洗い物をしながら、どんな風な声掛けがベストか、どんなふうに謝ろうか、ぐるぐる考えました。

 

「お腹空いてきたな」

そういって、キッチンに入ってきた長男に

「さっきは・・・いや、昨日から二夜連続でごめんね。

 どうもお母さん(私自身のこと)がさつで・・・」

「うん・・・ほんまや」

 

ほんまやって言うたっ!!Σ(@◇@;)

 

 

その後も少し話して、言動には気を付けますってことで納まりました。

 

 

母、まだまだ人間修行中・・・テヘペロ

 

子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック

子どもの「いいところ」を伸ばすほめ言葉ブック