【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

バレンタインに手作りチョコは非常識?

f:id:e-bba:20190216115042p:plain

長男の今年のバレンタインは、クラブの先輩や同級生から沢山のスイーツを(例年になく)もらって帰宅しました。

 

「ただいまー」

と、玄関から聞こえた後リビングに入ってくる事もなく、キッチンのテーブルにもらったスイーツをばらまき、もぐもぐとカップケーキらしきものを頬張っていました。

 

「おっ!よぅけぇもろてー♡」

「先輩らから・・・」

「告白はされへんかったん?」

「そんなにモテませんっ!」

 

・・・だそうです(笑)

 

もらったスイーツを見てみると、手作りもちらほら。

たかだか後輩に渡すのにも、手作りするんやな~、と感心したのですが・・・

 

今どきは

「手作りは勘弁してほしい!」

「手作りを持たせるなんて、親の常識を疑う!」

と、多くのお母さん方がピリついている、という記事を目にしました。

 

なんでも、2月というのはノロウイルスが大流行する時期なので、不衛生な手作りスイーツをばら撒くなんて常識を疑う!というのです。

 

手作りは家族まで、お友達や男の子に渡すならば市販のモノを、

というのが今ドキの常識だそうです(^^;

 

まぁ、言われてみれば、確かにマスクも手洗いもなしで作ってたらイヤだな、とか・・・

 

 

そんな記事を目にする前(チョコをもらった当日)に聞いた、衝撃の長男の思い。

「お返しはちゃんとするの?」

「うん、なんか作ろうと思ってる」

「えっ!?手作り?」

「うん、感謝の気持ちを込めた方がいいかなって・・・」

「えーっ!!やめときー!市販のんでエエって!」

「えっ?なんで?」

「えー・・・女の子は、そんなん期待してないと思うで」

「そうなんかなぁ・・・」

「それに、お母さん手伝われへんで?スイーツとか作られへんし。クッキーくらいやったら・・・」

「あ、クッキーええかな」

「えーっ!作るのぉーっ?!Σ(-◇-;
 ・・・(別に)ええけどぉ・・・」

 

えーーー・・・・

最近の男の子って「思いを込めて手作りしてあげたい!」って思うモノなの?

ウチの子が特殊なの?

 

手作りなんて(昔はときめいたし、思いを込めてワクワクしたものですが)今や“面倒臭いモノ”という認識しかない私にとって、長男の思いは理解しがたく・・・

(それに、絶対手伝わされるのも分かってるから、面倒だし・・・)

 

とりあえず、『不衛生な手作りスイーツは非常識』らしいということを、改めて長男に伝えて、ひと月後のホワイトデーに何を渡すか一緒に相談したいと思います。