【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

柔軟剤を止めたら、洗濯槽内の臭いが消えた件

我が家の斜めドラム式の全自動洗濯機、日立『ビッグドラム』さんです。

f:id:e-bba:20190208123614j:plain

(あ・・・バケツとか写ってる(^^;・・・)

購入して、かれこれ4年ほどになるでしょうか。

 

これ、使っているとパネルがずれてきます。

分かるでしょうか。
向かって右側の乾燥フィルターの取っ手部分と、右側面下部のパネルがズレてるんです。(赤で丸した部分)

f:id:e-bba:20190208125055j:plain

 

実はこの洗濯機、メーカーさんに最新機種に交換してもらったモノなんです。

最初に購入したのは、この品番の古い型番のものでした。

購入してわりと直ぐに上記と同様のパネルのズレが出たので、メーカーさんに見に来てもらった所、最新の型番のモノと交換してくれたのです。

それが、この洗濯機。

 

でも結局2~3年使った所で、やはり同じパネルのズレが起こって来ました。

使用に支障はないので、もう気にしないようにして普通に使ってます。

 

また、とても手のかかる子でして・・・

(乾燥機を使うと)毎回乾燥フィルターや糸くずフィルター、ゴムパッキン部分、蓋の内側を掃除してやらねばいけません。

最初に乾燥機を回した時は、あまりの糸くずの多さにびっくりしました。

蓋を開けたら内部に糸くずが山ほどくっついてまして・・・

「(掃除を)毎回て・・・(_ _;)」

と、げんなりしたものでした。

今では毎日の事なので、さすがに慣れましたが。

 

そして、斜めドラムの最大の欠点が『(衣類の)繊維が寝る!』

つまり、ふんわりです。

洗濯機だけ回して干すと、タオルはゴワつきます。

なので、ウチではタオルだけは1時間乾燥機を回して、繊維をある程度起こしてから干します。雨天時は、タオルだけは完全に乾燥機で乾かします。

あくまでも乾燥までやって、完了!という洗濯機、という感想です。

 

そして、そして、斜めドラム式の洗濯機の最大の長所であるはずの『少量の水で洗える』という特徴が、(使い方によっては)臭いを発生させる一因にもなり得る!という事に気づきました。

 

風呂の残り湯を使っていたり、すすぎ足りなかったり、ドラムの蓋を閉めていたりすると洗濯槽内に菌がたまりやすくなり臭いが発生しやすいようです。(個人的な実感と、ネット情報です)

 

乾燥機を完全に回した後には気づかないのですが、1時間だけ乾燥機を回したタオルを取り出した時に、庫内から大量の湿気と共にぷ~~んと何とも言えないニオイが鼻をつくのです。

 

衣類までは臭わないのですが、間違いなく庫内は臭うのです。

定期的に洗濯槽の洗浄もしていても、臭うのです。

 

また、洗濯槽のニオイについて色々調べるうちに、柔軟剤は衣類の黒ずみの原因になるという事を知りました。

だからウチの白いタオルは、どす黒く“ライクア雑巾”になるんだな・・・

 

www.e-bba.com

 

柔軟剤を入れても衣類もふんわりしないし(タオルも乾燥機をかけないとふんわりしないし)香りがつくだけ、という印象だったので、この際思い切って柔軟剤の投入をやめてみました。

 

すると、どうしたことでしょう!

あれほどしつこかった洗濯槽内のニオイが、日を追うごとに薄らぐではありませんか!

 

黒ずんだ白いタオルはオキシで元には戻りませんでしたが、不快なニオイからは解放されたのではないでしょうか!

 

一時期は洗濯機を回すたびに、『洗濯洗剤』『柔軟剤』『オキシクリーン』を毎回投入口に入れていたのが、今ではシンプルに『洗濯洗剤』のみをちゃっと入れて終わり!

 

時々ぼんやりして、洗剤と柔軟剤の投入口を間違えて朝から余計な仕事が増えてブルー・・・っていう煩わしさからも解放されました!!じゃじゃーん!

 

自分で色んな縛りを設けて、仕事を増やしていた事に気づきました。

せっせとお金かけて無駄なものを買っては、手間を増やすだけの完全なる独りよがりでした。

ウチの家族は柔軟剤を変えても、乾燥機をつかってタオルをふんわりさせても、まったく誰一人気づくモノはいないという環境の中、自分一人が「ええニオイや~♪みんなもきっと気持ち良いやろう~♡」と勝手に思い込んでおりました。

 

 

さぁ、今こそ 無駄なモノ、無駄な手間、無駄な感情を手放しましょう~!w

気持ちもすっかり身軽になりました♪

わははー

 

あ、そして次回は、縦型の洗濯機にしようと、改めて思いました。

 

 

結局、こういうコトですわ・・・

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 【無料お試し版】

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 【無料お試し版】