【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

ダスキン台所用スポンジをリピートしてます

f:id:e-bba:20181225173001j:plain

昨年の7月に初めて楽天セールで購入して以来、気に入ってずーっと変わらずに使っているダスキンの台所用スポンジ。

 

価格の変動はセール等もあったりで多少はありますが、3個セット×2(6個)で1,000円で販売されています。

 

 

3個セットには、カラフルなビビット3色セットと落ち着いたモノトーン3色セットがあります。

ダスキン 台所用スポンジ モノトーンとビビットカラーの6色セット

 

私はいつもモノトーンのセットを注文します。

汚れも目立ちにくいし、キッチンも全体的に白っぽい色で統一しているので、モノトーンの方がしっくり収まります。

f:id:e-bba:20181225173011j:plain

画像の上部から、ナイロン不織布(研磨剤入り)、気泡スポンジ、網状気泡スポンジの3層になっており、デリケートな素材の食器などには柔らかな網状気泡スポンジで洗い、フライパンの底などガシガシ洗いたい時には硬いナイロン不織布の方でしっかり擦れます。

 

最初にスポンジを持った時には、全体的な硬さにビビりましたが、しっかり“腰がある感じ”で本当に丈夫でなかなかヘタりません。

しっかりガシガシ洗える!!という感じです。

 

なので、ふんにゃり柔らかなスポンジが好みの方には「硬すぎる!!」と感じるかも知れません。

 

 

f:id:e-bba:20181225173018j:plain

包装された袋の裏面には、『特徴』『品質表示』『使用上の注意』『用途』そして『販売元』としてダスキンの社名・住所・フリーダイヤルの表記がされているのですが・・・

 

ちょっと面白いと感じたのが、『特徴』の所には

「・・・衛生的です。」
「・・・防ぎます。」

と、丁寧な文章で書かれているにも関わらず、『使用上の注意』の部分では

「・・・目立たない部分で試してから使用する。」
「・・・長期保管は避ける。」

など、断言するような調子で書かれていました。

文字数の関係なのか、注意なので少し強めに強調しているような感じなのか。

どうでも良い事ですが、ちょっと気になりました(^▽^;

 

f:id:e-bba:20181225173024j:plain

スポンジのサイズは縦12.6×横6.4cm(素人採寸)。

パッケージの表にも書いてありますが、“ちょと長めで、丈夫で長持ち”の言葉にウソ偽りなく、一般的な台所スポンジよりも縦長で多少なら細長いグラスや水筒でも底まで届きます。

 

そして、その耐久性ですが・・・

去年の7月に初めて6個購入したものの3色1セットを姉にプレゼントしたので、実際去年の7月から1年半の間で3個しか使ってない事に(今!)気づきました!!Σ(@◇@;ナント!

その間、柔らかなスポンジ部分がぽろぽろとほちけて来ることもなく、本当に普通に毎日・・・毎日じゃないかも知れないけど(放置の日もあるので)他のスポンジを併用することもなく、1年半・・・

 

単純計算で、1個のスポンジを半年間使用していた、ということになります。

 

あ、でも食洗機も併用はしております。

 

それでも6個1,000円。
1個あたり約167円。

100均よりは一見高価ですが、交換頻度や使い勝手の良さを考えたら断然コスパ(コストパフォーマンス=価格と価値(費用と効果)を対比させた度合い)が高いと言えるのではないでしょうか!

 

ストックが無くなったので、先日の楽天セールで新たに追加購入しました。

「ダスキンの台所スポンジが気に入ってねー!」

と、知人に話したところ、亀の子スポンジをプレゼントしてくれました。

「私はいつもコレなの」

と。

亀の子 食器洗い スポンジ Do 木の葉型 オレンジ 3個セット 22192263

まだコチラは使っていないのですが、最近はこういう消耗品にもこだわりというか大事に使う(大事に思う、こだわって選ぶ)風習があるように感じ、『使い捨て!』っていうのじゃなくて何だか嬉しく思います。

 

ちょっとだけ良い物を、でも愛着を持って大事に使う。

 

丁寧に生きる、の一つのような気がします♡