【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

メタルラックを一瞬でハンガーラックに出来る便利アイテム

 出来るならば、洗濯物は全部ハンガーにかけて置き、衣類を畳んだり(たんすに)直したりする手間を省きたい!

 

住宅を紹介する番組や雑誌なんかを観ていると、最近では家中の衣類をハンガーにぶら下げられるようにウォークインクローゼット的な収納を広く取り、家事に割く時間や手間を省けるよう設計された家が増えているようですね。

 

いいな~、注文住宅。

 

でも、羨ましがっていても仕方ないので、我が家も工夫をして少しでも暮らし良くするアイデアを日々考えています。

 

 

ウソです。

 

 

さすがに“日々”は考えてはいませんが、時々
「どないか、うまい事でけへんかな~・・」
と、夫に相談したり、一人でネットで調べたりしています。

 

 

で、狭いハンガーラックにびっちびちにぶら下げられた衣類を、何とかすべく便利グッズを見つけました。

 

メタルラックにパイプを設置して、あっという間にハンガーラックが出来上がるという優れもの!

アイリスオーヤマ メタルラック ハンガーパイプ ポール径25mm 幅91cm MR-91H

アイリスオーヤマ メタルラック ハンガーパイプ ポール径25mm 幅91cm MR-91H

 

 アマゾンで737円(あわせ買い対象)でゲットしました。(思ったより安かった♪)

 

 

さて、こちらは注文してから中一日で到着。

開封してみると、入っていたのはポール1本、ひっかけ金具2つ、ネジ2本。 

f:id:e-bba:20181220011854j:plain

思ったより、シンプルなのね。

 

 

で、早速ポールの両端にネジで金具を固定。

ラックにヒョイとひっかけるだけ、というシンプルな仕掛け。

f:id:e-bba:20181220011916j:plain

 

何段かに仕切っていたメタルラックの中央部の棚を外し、あっという間に洋服掛け(ハンガーラック)の出来上がり~♪

f:id:e-bba:20181220011936j:plain

 

これでハンガー収納場所が増えて、余裕を持って衣類をぶら下げられるようになるわ♪

これは、私と次男の洋服をぶら下げるスペースとして使う事にしました。

 

こういう汎用性のある収納アイテムが、なんや言うて一番便利だと思います。

スペースの広さや場所に合わせて、広げたり縮めたり、はたまた使用しない時はバラしておけるという優れもの!

 

結婚して15年の間に引っ越しを5回も繰り返した我々が本当に思うのは、立派な大型家具よりも、応用の効くメタルラックやカラーボックスが一番使える!ってコトです。

 

あ、でももちろん最初から持ち家で、そうそう引っ越しの予定もないという家庭だったらそんな(次の家では入らないかも、サイズが合わないかも、等の)心配もない為、どんどん大型家具でもなんでも買い揃えても大丈夫だと思いますけど(^^)d

 

ちなみに、メタルラックにぶら下げた衣類がむき出しになるのがイヤだったり、埃の心配などがある場合でも、ちゃーんと便利な専用のワードローブカバーも販売されていました。

アイリスオーヤマ メタルラック ワードローブ カバー 幅91×奥行46×高さ174cm MR-90CV

アイリスオーヤマ メタルラック ワードローブ カバー 幅91×奥行46×高さ174cm MR-90CV

 

 ↑ これは前面に2本のチャックで、下からまくり上げて開閉できるタイプ

 ↓ コチラは、センターのチャックを上から下ろして開閉するタイプ  

アイリスオーヤマ ワードローブ ハンガー 幅90×奥行50×高さ175cm 耐荷重25kg PIW-900

アイリスオーヤマ ワードローブ ハンガー 幅90×奥行50×高さ175cm 耐荷重25kg PIW-900

 

 どちらも3,000円以下で購入出来ます。

 

とりあえず、私はしばらくカバーなしで様子を見てみます。

んで、あまりにも埃をかぶって困る、とか、生活感出過ぎ!って感じるようならば追加購入してみようかと思います。