【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

お風呂の蓋を今更買いました・・・節約効果を実感

今の家に引っ越したのが7月。

猛暑のせいもあり、当初は湯船にお湯を張るのは2~3日に一度くらいで、シャワーだけで済ませる日が多かった。

 

お風呂もリフォームしたのだけど、お風呂場のサイズだとか何だか色々問題があり、ユニットバスを入れられなかった我が家では結局、昔ながらのタイル張りに。

 

洗い場だけは、リクシルのヒヤッとしないタイプのタイル『サーモタイル』にしてもらったのだけど、大きな窓からは外気がスースーと休みなく侵入。

 

 

それも、夏の間は気になりませんでした。

 

しかし、お風呂の蓋って別で注文しないといけなかったんですね。聞いてももらえなかったので、てっきり湯船とセットで着いてくるものだと思ってました。

 

「まぁ、毎日お湯は変えるし、必須ではないかも?」

 

と、ちょっと蓋なしで様子を見ることにしました。

 

f:id:e-bba:20181219140822p:plain

 

しかし、すっかり寒くなった近頃では、毎日暖かい湯船に浸からないと冷えて仕方ない。

 

蓋なしで湯船を張るのを続けていて気づいたのだけど、(考えたら当たり前のことなんだろうけど)蓋なしだとどんどん湯温が下がる。

 

思っている以上に、早く冷める。

 

自動運転していても
「なんか・・・ぬるい(==;」
って思うんです。

 

 

んで!

今までの経験とアマゾンで色々調べた結果、コンパクトに畳めて掃除もしやすい(お値段もお求めやすい2,827円!)『オーエ コンパクト風呂ふた ネクスト アイボリー 75×140.5cm 防カビ L-14』を購入しました。


●選ばれた風呂ふた
  ↓ ↓ ↓ 

 

一番掃除のしやすい3枚組のタイプの風呂蓋と迷ったのだけど、収納場所の確保と値段(6,936円)の差で折りたたみ式のコンパクト風呂ふたに負けました。  


●惜しくも選ばれなかった風呂ふた
   ↓ ↓ ↓ 

オーエ 組合せ風呂ふた 3枚組 アイボリー 約73×138cm 防カビ 抗菌 日本製 L-14

オーエ 組合せ風呂ふた 3枚組 アイボリー 約73×138cm 防カビ 抗菌 日本製 L-14

 

 

 

11月下旬に注文した風呂ふたは、中1日をはさんで2日目に到着しました。

f:id:e-bba:20181219135159j:plain

思った通りのシンプルな見た目、そして思ったよりもコンパクトでエエ感じ♡

 

 

 

早速、浴槽にONしてみたら・・・

 

f:id:e-bba:20181219135335j:plain

 

あれ?浮いてる・・・

畳みグセ?

 

「えーっ!なにコレっ!!(`ε´)」

 

 

 

・・・と、一瞬ムッとしたけど、改めて説明書を読んでみると

 

f:id:e-bba:20181219135223j:plain

 

『商品には折りぐせがついているため、使い初めには浴槽に密着しにくく、風呂ふたのサイズが短く感じられることがありますが、数回のご使用で徐々に解消いたします』

 

 と、ちゃんと書かれていました(^◇^;

 

その説明通り、一晩使用した翌日にはきっちり折りぐせは解消されて浴槽にぴったり乗っていました。

 

 

また、実際に浴槽に蓋を乗せていると、まぁ湯船のお湯が温かいこと!!

体感として2~3度は温かく感じるんじゃないか?と思うほど快適♪

 

また、自動運転中の沸かし直し回数も激減すると思われるので、ガス代もかなり節約できるはず!!

 

あぁ・・たかだか3,000円弱の蓋をケチったばかりに、逆に無駄な支出を増やしていたかも知れない・・・

 

あたし、あほやん(_ _。)とほほ・・・