【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

塾に行かずに、スタディサプリで成績アップしました!

はい、ウチのお兄ちゃん(中1)の期末テストが終わりました。
おつかれっしたっ!!

 

昨日は学校で三者面談。

そして、お兄ちゃんの2学期の期末テストの結果を見せてもらいました。

 

 

結果発表の前に・・・

お兄ちゃんの家での勉強について書きます。

 

 

入学時は、ちゃれんじ教材(進研ゼミ)のみ、毎日5~10分取り組んでました。

進研ゼミではタブレットでの選択問題を中心に取り組むので、分かった気になってどんどん進んでしまっているような印象は否めませんでした。

 

実際に紙でのテスト問題をやらせると、ぽかミスが多かったり、分かってるつもりなのに理解出来てなかったことが顕著になったり・・・

 

 

そして1学期の期末あたりから、教科書ワーク・教科書トレーニングも合わせてテスト勉強に追加。

中学教科書ワーク 東京書籍版 新編 新しい社会 歴史 (中学教科書ワーク[2016年改訂版]) 教科書トレーニング東京書籍理科2年

教科書ワークと教科書トレーニングはどちらも教科書に準じた内容になっており、どちらがどうとかっていうのは分からないのですが、ウチは各教科ごとに子ども自身に見せて選ばせたので、5教科それぞれ半々で使っています。 

実技教科は全部“教科書トレーニング”を揃えましたが、実際試験前に使ってみて正直「いらなかったかな?」と思いました。

なぜなら、意外と実技教科は教科書の内容よりも配布されるプリントを中心に問題が構成されている事が多いと感じたからです。(これは学校や先生によって、違うと思うので、一概には言い切れませんが)。

 

そして、10月末からはスタディサプリ を始めました。

スタディサプリ での2週間のお試し期間はテキストをダウンロードして、子どもと相談をしてテキストがお安く(15%オフに)なるキャンペーン期間の間にまとめて11冊購入しました。

『学習応援キャンペーン』と称して、通常1,200円/冊のテキストが15%オフの1,020円/冊になる期間があるので、テキストを購入するのはキャンペーンのタイミングがお得なのです。

f:id:e-bba:20181218141405j:plain

  1. 数学
  2. 国語
  3. 理科
  4. 社会(歴史):前編
  5. 社会(地理):後編
  6. 英語:後編
  7. 【定期テスト対策講座】社会(地理)
  8. 【定期テスト対策講座】社会(歴史)
  9. 【定期テスト対策講座】理科
  10. 【定期テスト対策講座】英語
  11. 【定期テスト対策講座】数学

今回まとめて11冊購入しましたが、全部合わせても11,220円でした。安くはありませんが、進研ゼミの価格(6,600円弱/月)を考えたら随分負担が少なくなりました。

しかもキャンペーンじゃなかったら13,200円かかっているはずだったテキスト代が、1,980円も安く購入できたしー♪(約2冊分は無料になった計算やわ♡)

 

スタディサプリ を始めてからというもの、進研ゼミの教材を殆どやらなくなった(時間と集中力が足りないみたいな)ので、中途半端な時期になりましたが進研ゼミは退会することにしました。
(進研ゼミの退会は、ネットでは出来ず必ず電話で伝えないといけませんでした)

 

進研ゼミもスタディサプリ も、入会金や退会金のようなシステムがないので気軽に始めたり止めたり出来るのも優れた点だと感じます。

 

 

で、スタディサプリ を使っての初めての定期テストですが・・・

 

5教科平均が、学年でトップ10に入りました!
(パチパチ~♪)

実技教科も合わせた全教科平均に及んでは、トップ5入りを果たしました!
よぉ~がんばった、がんばった!・゚゚・(T▽T)・゚゚・。

 

これは息子自身も思った以上の成果だったようで、親子ともども大喜びしております。

ええ年越しが出来そうです~♡

 

 

ウチの子はスタディサプリ 『予習』として主に利用しているようで、あらかじめスタディサプリ で講義を聞いて行く事で授業内容がおもしろいように理解できるようです。

 

また、スタディサプリ の講義を聞いたあとに英語の音読をすると、その意味や内容がスルスルと理解できるそうで、
スタディサプリ をやる前と後では)全然違うわ~♪(^0^)」
と、興奮気味に教えてくれました。

(しかも、結構毎回(^^;))

 

子ども自身も、どんどん理解が出来る楽しさを感じているようです。

 

私が子どもの時にスタディサプリ があれば、もっと違う人生を送れたんちゃうか・・・と思います(T▽T)今、充分幸せですがw

 

まだスタディサプリ を始めて2ヶ月弱ですが、今の段階では嫌がることなくコンスタントに講義を受けることが出来ています。

 

ただ、よく見ていると、やはり好みの講義に偏って受講している感じがあるので、また次のテストに向けて一緒に取り組み内容を考えて行かないと、とは思っています。

 

また良いご報告を出来るよう、親子二人三脚でがんばって行こうと・・・
がんばりたい・・・
がんばらなアカン・・・
とは、思ってます(^▽^;;

 

ホンマに思ってます。

 

・・・って、実は期末終わってから全く子どもの勉強を見れてなくて、ちょっと焦ってますのん(><;

冬休み明けにはチャレンジテストという大事な試験が控えてるのに~!ひぃ~っ!

 

 

スタディサプリ 様、様!
どうか息子に力を~っっ!!!