【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

これは失敗!プッシュ式の醤油差し(※私の場合、です)

1年ほど前に購入したプッシュ式の醤油さし(調味料差し)が、使えないって話です。

 

大型ショッピングモールのセレクトショップで購入した、プッシュ式の醤油さし。

正式名称は、りす株式会社『スタビアリュクス プッシュ調味差し』
色は白と黒、サイズはS(80ml)とM(140ml)の二種類あり、私が購入したのはMサイズの黒。

【使う量を調節できる調味料差し】スタビアリュクス プッシュ調味差し ブラック S

傾けても一気に中身が出過ぎず、ワンプッシュすると一定量だけ出て来るというスグレモノで、近頃の健康志向にマッチした商品。

 

子どもが調味料を使うと、たいがい容器を傾け過ぎて

(じゃーっ!)

「わーっ!Σ(@◇@;」

「わわわーっっ!! Σヾ(`Д´;)ノ"

となる事が多いので、これは便利!!と一目ぼれで即衝動買いしました。

それが去年の4月の事。

 

我が家では、いつも醤油さしを冷蔵庫で保存していたので醤油さしを変えた後も普段通りに冷蔵庫で保存、食事の時にテーブルの上に出す、という感じで使っていました。

 

数日経過した頃、いつも醤油さしの下に醤油の輪っかが出て液だれしている事に気づきました。

最初は、醤油を差す時にこぼれた液体が漏れてるのだと思ったのですが、じっと観察していると注ぎ口からぷーっと醤油が出てきては容器を伝ってテーブルにシミを作っているのです。

 どうやら冷蔵庫で冷やされた醤油を室内に出すと、その温度差なのか醤油さしの中の空気がふくらむのでしょうか?(こういう理化学的な事は一切うといのですが)空気圧のようなものがかかるのか、中の醤油が押し出されるのでしょう。

現に、室温でしばらく置いておくと、もうあふれ出て来なくなりました。

 

・・・具合悪いやん(==;)・・・

 

 

それならば!と、冷蔵庫で保管するのをやめて、思い切って常時室温で置いておくことにしました。

 

すると、もちろん勝手に注ぎ口から醤油があふれ出るという現象はなくなりました。

 

・・・が!

予想通り、醤油の味の劣化が早いっ!

特に夏場は、醤油さしに入れてから味の酸化を感じるまでの期間がとても短く感じました。

 

 

さらに、近頃では容器の頭部(プッシュ部分)にあたるゴムの隙間から醤油があふれ出てくる、という考えられない状況に・・・

f:id:e-bba:20181130153742j:plain

なんも言えねーっ!!(>Д<;)

醤油さしを使うたびに、手に醤油がつくなんて・・・。

 

 

 

んで。

結局、ダイソーで買い直しました(_ _。とほほ・・・

f:id:e-bba:20181130153916j:plain

せめて、白とかもう少しシンプルな容器が売っていれば良かったのだけど・・・

 

変わり種の便利グッズを購入する際には、ネットでレビューをしっかり確認してから買うべき!と肝に銘じました。

 

今回はそんな高価なものでは無かったけど、「損した!!」と思うと悔しいデスっ!!

(豆知識:これ“損失回避”という感情らしいです。人は無意識に得する事よりも損をしたくない!と考えるものだそうで、それを『低リスク思想』とも言うらしい。)

 

あ、でも今アマゾンで確認したら、類似のいくつかの商品も出ているしそれらはこのよなトラブルは無いかも知れないし、おまけにコレを購入したのは1年以上前のなので今では改良されているかも知れないし、たまたま私が購入した商品がハズレだったのかも知れない。

 

あくまでも去年の4月に私が購入したこの商品の具合が悪かった、という一個人としての商品レビューなので、その点はご了承くださいm(_ _)m

 

 これなんかはレビューが高いですよ!

レック DELI プッシュ式 しょうゆ差し S ブラック ( 醤油差し )

レック DELI プッシュ式 しょうゆ差し S ブラック ( 醤油差し )

 

 それでも『液だれします』というコメントもあるので、やはり構造上当たりはずれや個体差で液だれするモノもあるのかも知れないですね(^^;