【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

圧力IHの炊飯器に買い替えました!タイガー圧力IH炊飯器JPC-B101レビュー

半年以上、悩んで悩んで・・・

ようやく新しい炊飯器を購入しました!

 

タイガー圧力IH炊飯ジャー『炊きたて』JPC-B101。

    ↑
これの白を買いました。

 

  • 金額:2万円前後
  • 生産:1年前までくらいまで
  • タイプ:圧力IH
  • 見た目:白+シンプルな形状

以上の条件で探していて、これにたどり着きました。 

 

注文した翌日には到着しました!

f:id:e-bba:20181029111340j:plain

衝撃!ガムテープを1本も使わない、組み立て式の段ボール!
シンプル!これ、いいわ♪
(この組み込み部分に、送り状シールが貼られていました)

 

f:id:e-bba:20181029113352j:plain

開封すると、取扱説明書と付属の立つしゃもじ・麦飯カップ。

 

それをどけると・・・・

f:id:e-bba:20181029113538j:plain

あっ ♪本体が見えた♡どきどき

 

f:id:e-bba:20181029113729j:plain

ババーーン!かわいい♡

 

f:id:e-bba:20181029113813j:plain

ちょっと見えづらいのだけど、上部はうっすら模様が入っています。
花?網目?

蓋を開けると・・・

f:id:e-bba:20181029114331j:plain

圧力IHと言うだけあって、蓋が分厚い!
開閉時はボムっって感じ。

 

 

f:id:e-bba:20181029114349j:plain

加熱部分?(釜の内側底にあるシルバーの金属部分)は、以外にも以前使用していた安物のIHジャーよりも小さかった。

この小さなポチが、あの分厚い釜全体を温めるなんて、きっと高い技術なんだわ!

 

f:id:e-bba:20181029114405j:plain

内蓋はざらっとした手触りで、なんかさすが圧力IH・・・複雑な作りだわ。

HPによると、この内蓋は「つや艶内ふた」と言って・・・
親水性の高い塗膜についた水分が加熱時には素早く蒸発。
保温時には内ふたに水分の膜をはって、乾燥を防ぎごはんをしっとり保温します。
おひつに入れたときのようなおいしさを維持します。

だ、そうよ!

 

f:id:e-bba:20181029114419j:plain

釜の外側はざらっとしていて、土鍋っぽい。
土鍋ほど重くも分厚くもないけど、一般的なIH炊飯器の薄い釜よりは重さも厚みもあります。(説明下手くそかっ!汗)

 

公式HPより抜粋
  ↓

5層遠赤特厚釜

熱をムラなく均一に広げてお米の一粒一粒まで、ふっくら炊きあげます。異なる金属を重ねることで熱拡散性が向上。

 

f:id:e-bba:20181029114513j:plain

麦飯専用の水メモリも採用!

・・・って、麦飯そんなに流行ってるの?(・・;
健康には良いって聞いたことあるけど。

 

この炊飯器、麦飯水メモリに麦飯用計量カップが2種類と、麦飯推しがすごい!

せっかくだから、麦飯やってみましょうか?

 

f:id:e-bba:20181029114535j:plain

付属は立つしゃもじ(これが通常のしゃもじよりも長めで、思った以上に使いやすかった!)、計量カップ、麦飯専用計量カップ(1割用、3割用)。

 

軽量カップはふにゃっとした柔らかな素材で、米をすくいにくいと感じました。

 

 

そして、最後に・・・

うちは以前、健康の為に麦飯ではなく雑穀米を混ぜたご飯を炊いていた時期がありました。また健康の為にいつかやろうか、とも話していたのですが。

f:id:e-bba:20181029114600j:plain

説明書を見たら
『アマランサスなど特に小粒の雑穀は焚かないで下さい』
(雑穀を白米に混ぜて炊くとき、の3つ目の注意書き)

と、書かれているではありませんか!

 

じゃ、いつもの雑穀米はアマランサスも入っているから、この炊飯器では炊けないのー?!

これは知りませんでした。

圧力IHの炊飯ジャーがみんなそうなのかは分かりませんが、雑穀米を積極的に食べられる家庭では炊飯器の選択も注意しないといけない、ということですね。

 

肝心の炊き上がったごはんのお味なのですが、8年前に買ったIH炊飯ジャーとは比べ物にならないくらいもちっとつやっと美味しく炊き上がりました!

保温していても、パサつくことなく美味しさをそこそこキープできています。

2万円でここまで美味しいご飯が炊けるなら、良い買い物をした、と思えます。

 

残念だった点を上げるならば、

  • アマランサスが炊けない
  • 蓋の開閉がしにくく、力がいる

の2点です。

圧力をかけるので、蓋が分厚くしっかりしているのは仕方ないのですが、それ故にしっかり力を加えて閉めてやらないと蓋がキチンと閉まらず、はね返って開いてしまいます。非力なお年寄りや小さい子どもだと大変だと思います。

 

それでも総合的に見て、良い商品を選べたと言って良いのではないかと思います◎

毎日食べる白米だし、特にウチの次男は白飯食いなので、せっかくなら美味しいご飯を炊いてあげたいし。

 

あ!そうだ!もう一つ、大事なオススメポイントを忘れていました!

この炊飯器の『早炊き』が30分かからない、ってところもオススメポイントなんです。

うちは無洗米なのですが、表記される炊き上がりまでの時間は29分でした。

ただ、炊き上がりは通常の『白米』モードに比べてもちっと感が減るし、出来るならば通常のモードで炊飯したい、という所ですが。

それでも30分かからずにご飯が炊けるなんて、めちゃくちゃ助かります!

タイガーさん、ありがとう!!

 

あと今度、『極うま』モードで炊いてみて、レビューを追加したいと思います♡

楽しみ~(*^m^*)♪

www.tiger.jp