【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

かわいい角替和枝さん

f:id:e-bba:20181029105546p:plain

 

俳優の柄本明さんの奥さまで、女優の角替和枝(つのがえ かずえ)さんが原発不明のがんの為、64歳の若さで10/27にお亡くなりになられました。

早すぎる・・・

 

生前の角替さんはテレビで拝見して認知はしていましたが、その人物像までは知りませんでした。

 

昨日ネットニュースになっていた角替さんのエピソードが、あまりにもチャーミングで素敵すぎて涙が出たので紹介させて下さい。

 

*****************************

角替さんは自他共に認めるゲーマーで、3日間徹夜で家庭用テレビゲームに熱中することもあったらしく、アクションゲームをやりこむあまり、手を疲労骨折したこともったそうです。

(追記:ウィキペディアによると、疲労骨折した後も固定しながらゲームをし続けたそうです)

 

(息子で共に俳優の)佑と時生が子供の頃には、勉強をしない2人に人気ゲームの「ゼルダの伝説」と「スーパーマリオブラザーズ」を引き合いに出し、
「あんたはゼルダとマリオから何を学んだんだ。
 諦めない心だろ!」
と怒鳴ったこともあった。

 

17年に発売された最新の家庭用ゲーム機で遊んだ時は、操作が分からず
「年には勝てない」
悔し涙を流したという。

 60歳を過ぎてからも、ツイッターで
「今、面白いゲームはなんだ???」
と尋ね、ファンからの返信に
「やってみるよ!面白かったら、友達になろう」
と返すなど、若々しい交流を続けていた。

 

headlines.yahoo.co.jp

*****************************

 

 なんて、可愛い人なんだろう!
可愛すぎて、涙が出てくるよっ(T▽T)

 

また義理の娘に当たる安藤サクラさんが昨年10月にNHKの朝ドラの出演オファーを受けた際には、その4か月前に初子となる長女を出産したばかりだったのでとても悩んだそうです。

「これから長い間休んで、とにかく子供のために過ごそうと思っていました。
朝ドラは憧れでしたし、ちょうどオファーを受けた日が『わろてんか』の初回放送でした。“朝ドラの世界とはご縁がなかったなあ”と思いながら見ていたら、その晩にヒロインのお話が。最初はやれるとは思えなかったし、子供がいるのでお受けできるとは思えなかった」 

 

悩む安藤さんの背中を押したのは、夫(柄本佑)や父(奥田瑛二)、義理の父(柄本明)、そして義理の母に当たる女優・角替和枝(63)らの激励だったそうです。

安藤はデイリースポーツなどのインタビューに、同作のヒロインを引き受ける際、角替さんから
「これやらないんだったら、事務所も仕事もやめちゃいな」
と背中を押され、決断したことを明かしていた。

www.sponichi.co.jp 

 

なんて、男前な女優さんなんでしょう!(T▽T)

角替さんって、御姑さんとしてはちょっと怖そうなイメージだったのですが、自身も女優であるだけあって、仕事にはとても理解があったんですね。(他の部分はどうだったか、まったく知りませんが)

 

てか、角替さんって3人もお子さんいらっしゃったんですね!
佑さんと時生さんは知ってましたが、実は佑さんの上に長女さん(舞台の裏方の仕事をしている)がおられるそうです。

 

女優しながら3人の子育てって・・・凄すぎるっ!!尊敬ーっ!

 

かつてはキャラクターショーにも出演しており、『アルプスの少女ハイジ』ショーのペーター役が神業と評され、様々なショーにペーター役で呼ばれていた

角替和枝 - Wikipedia

 

見たかったっ!!(笑)
かなり見たかった!!

 

魅力的すぎるやん(T▽T)

 

角替さんのように、魅力的なおばあちゃんになりたいな。

私は子ども達に後世に語り継ぐような金言・・・いや、面白エピソードで良いので、何か一つでも残せるだろうか。

 

「面白いばあちゃんやったなぁ!」

そんな風に死んでから言われるようなBBAになりたいと、つくづく思うのであります。

f:id:e-bba:20181029105619p:plainいぇ~い ♪