【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

わらって!わらって!まんぷくの福ちゃんみたいに♪

f:id:e-bba:20181029095617p:plain

今月から始まったNHK朝の連続テレビ小説『まんぷく』ですが、毎朝“福ちゃん”の笑顔に励まされています。

www.nhk.or.jp

 

安藤サクラさん演じる“福ちゃん”のモデルは、日清食品の創業者である安藤百福さんの奥様、仁子さん。

 

ウィキペディアで安藤百福さんを調べると、なんと台湾人の奥様が二人いらっしゃるようで、仁子さんとご結婚されたのはその後らしいのです。

安藤百福 - Wikipedia

 

百福さんご夫妻はモデルにはしつつもオリジナル脚本らしく、ドラマはご夫婦の史実と全く同じではありません。

なので、実際に仁子さんが福ちゃんのような人物像だったかどうかは定かではありませんが、何しろドラマの中の福ちゃんはよく笑っているのです。基本笑顔!

安藤サクラさんという女優さんが、どちらかというと映像の中ではあまり満面の笑みが多い役は少なかった印象なのですが、とにかく今回の役柄ではずっと笑顔。

もちろん、シーンによっては笑っていないのですが、とても爽やかに演じてられます。

 

特に現在放送中の内容では、まだ旦那様の萬平さんの不遇の時代というか、家庭内で立派な主人として活躍出来ず謝る萬平さんに対し、奥様の福ちゃんは常に笑顔で
「萬平さんはいつか大きな発明をするんです!」
と励まし続けます。

 

にこにこ、にこにこ。

 

本当に良い奥さん!
健気でその笑顔に泣けてきます。

 

本当は福ちゃんも不安な気持ち、萬平さんを心配する気持ちがあるはずだけど、旦那様を信じていつも笑顔で寄り添う、本当に良い奥さんだし、良い人間!善人!

 

私も福ちゃんのように、どんなに不安や心配があってもいつも満面の笑顔でいよう!と背筋が伸びる思いで、毎朝観ています。

 

辛い時ほど、楽しい笑顔!

笑って!わらって!(^▽^)

 

さー!今日も一日、がんばるぞー!!