【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

丁寧に、大事に住まう

f:id:e-bba:20181016101100p:plain

この夏に今の戸建てに引っ越しましたが、しばらく経ったある日から窓を開けると強烈な臭いがする事に気づきました。

 

毎日、毎日・・・特に暑い日は強烈に臭いました。

 

強いトイレの芳香剤・・・?

生ごみのニオイを隠すための芳香剤・・・?

 

下水臭だか生ごみ臭を隠そうとして隠し切れていない、強い芳香剤のニオイ。

そんな感じのニオイ。

 

臭くて窓が開けられない・・・

 

 

最初はお隣さんが原因だと思いました。

 

生ごみペールを家の裏に出していて、そのゴミ箱に貼った芳香剤が生ごみ臭と一緒に強く臭いを放っているのか?

もしくは、お庭いじりをよくされているので、何かの薬品が強く臭いを放つのか?

 

ニオイに敏感な私は、予想以上にストレスを感じていました。

この家に住み続ける限り、ずっとこのニオイに悩まされ続けるのか・・・

 

 

そして9月。

今まで体験したことのない大型の台風が関西を直撃。

例に漏れず、我が家もダメージを受けました。

(その時の記事がコレ↓)

www.e-bba.com

 

この時、我が家の瓦が飛んでいる事を教えてくれたのは、お隣さんでした。

何度もお隣さんに促されて、隣家の庭に入っては我が家の瓦屋根の被害を確認させてもらいました。

 

その時に気づいたのです。

「お隣さんの庭は臭くない!」

 

ニオイの原因はお隣さんでは無さそうだ、とこの時初めて気づきました。

 

その後、原因究明への探求心が抑えきれず、敷地内にいくつもある下水マンホール?下水蓋を開けてみた私。

(その時の記事がコチラ↓ ※閲覧注意です!)

www.e-bba.com

 

詰まりらしき状態を確認して以来、毎日のように1階と2階のトイレの掃除の後はバケツ2杯ずつの風呂水を流していました。

 

・・・が、正直かなり重労働でした。

 

それに少しマシにはなったものの、やはりニオイは完全には消えず。

 

もしかしたら!!と検索してみると、やはり沢山の書き込みを見つけてしまいました。

コストコのトイレットペーパーが原因で、詰まりを引き起こしている件。

 

コストコのトイレットペーパーは二枚重ね。とっても肌触りが良くやわらかで良いのですが、やはり海外の仕様なのか水に溶けにくいようなんです。

水に溶けにくいという事は排水管の詰まりの原因になりやすい、ということで、我が家も完全にではないけれども詰まり気味になっていたということが分かりました。

 

そして直ぐに家中のトイレットペーパーは全て、日本製のシングルロールに全て交換しました。

 

それからというもの、少しずつ臭いは軽減されて行き、約1ヶ月経過した今は殆ど臭いは気にならなくなり、一人バケツリレーをしなくても大丈夫そうになりました。

 

やれやれです(^д^;フー

 

コストコのトイレットペーパーは気に入っていたので残念ですが、マンションなどだったら詰まりにくいかも知れないと思いました。

やはり戸建ての排水管の太さや水の量などの仕様だと、海外製のものは相性が悪いのかも知れません。

 

 

戸建てに越してからというもの、集合住宅では気にもしたことのなかったような問題が沢山ある事を痛感しています。

 

築年数も経っている家だから、今後もちょいちょいトラブルが起きる事が予想されますが、気を配って大事に住みたいと思います。

 

わが身も、家も、日ごろのメンテナンスが重要だと感じました。

具合の悪いところはないか、色・艶・ニオイ・様子・・・

 

早めの対処で、まだまだ十分使えるはずっ!

大事に、大切にしなくては(>▽<;)