【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

下水臭い、排水溝を見てみる【閲覧注意!】

家の敷地内の排水溝から、臭いニオイが上がってくるんです。

家中の水回り、どこも流れが悪い部分などはないんですが。

 

少し涼しくなったせいか、最近は少しニオイも納まっている気がするのですが、やはり気温の高い日や雨天かな?・・・天候や気温によってはヒドイ臭いが漂っていて、我が家はともかく近隣の方の迷惑になっていないか心配になるほど。

 

あまりにも臭いので、先日は排水溝(排水枡)の蓋を思い切って開けてみました。
敷地内(家の周り)に10個以上ありました。

全部ではないのですが、水回りの近くなど臭いのしそうな部分を中心に、恐る恐るチャレンジしてみました。

 

はっきり言って、めっちゃ勇気いりました!

 

台所裏の排水枡は予想に反して、浮遊物もあまり無く臭くもありませんでした。

中には木の根っこが侵入してきていた排水管もありました。出来る限り除去するようには努めましたが、見えない奥の方とかでもしかしたら排水の邪魔をしているかも知れません。ちょっと心配(@@;

 

汚水が流れ込んでいると思われる排水枡が一番キツかった・・・

 

蓋を開けると大量のチョウバエが飛び出して来て、排水枡の壁面には黒光りする素早いあの虫がカサコソ!ひーーーっっツ!!

 

もちろん臭いもひどくて・・・。
えづきました(>m<;

 

2ヵ所ある排水のつながり部分のウチの一つに、白い塊が見えました。

「あれが水の流れを塞き止めているのかも!」

 

【※閲覧注意!(クリックで拡大します)】
※かなりグロい画像です!覚悟して下さい!

f:id:e-bba:20180920115005j:plain

 

我が家には高圧洗浄機なんてのはないので、普通のホースリールでジェット水流にして白い塊にぶっかけてみました。

 

すると、少しずつドロドロと手前に移動し始め、奥からどんどん同じような白い固形物が流れ出てきました。

 

詰まりが解消されたのか?

 

その後、バケツで何度か水を流し入れてみる。

特に詰まってるような様子はなかった。

 

でも、今度はちょっと違う臭いがし出した。

 

 

それから毎日、タイミングを見てはお風呂の残り湯をキッチンやトイレの排水にバケツで流しています。

できるだけ汚物などが排水管に残留しないように・・・というイメージなのですが(←素人考え)。

 

 

これでしばらくやってみて、それでも臭いが解消されないようなら、もうあきらめてプロに依頼しようと思います。

 

 

今回のことでネットで「戸建て 排水枡」と調べると、結構皆さん自力で排水枡の掃除をされている事に驚かされました。

出来れば半年に一度、無理なら最低でも年に1度は排水枡の油脂などの汚れを除去して、つまりのない排水溝を維持するのが常識みたいで、更に驚かされました。

 

戸建ての人って、皆排水枡の掃除を定期的にしているものなの?!

 

そんな話、聞いたことも見たこともなかったのでにわかに信じられなかったのですが、毎日排水溝の掃除をしているプロからしたら、

「定期的に自分で出来る範囲でも掃除していたら、こんなにひどい状態までにはならんかったやろうに・・・」

と思うような事は、少なくないのかも知れないなぁ、と思いました。

 

もしかしたら、定期的な排水枡の掃除を推奨しているのは、プロの方が中心なのかもしれないなぁ、とも思います。

それが皆できれば理想的なのだろうけど、実際またあの臭くて汚い排水枡を覗かないといけない、と思うと、憂鬱になります(_ _;)

 

プロに依頼すると約2万円前後らしいのですが、そのくらい払ってでもお願いできるならば自分でもうやりたくない、というのが本音です。

 

風呂水投入の継続でなんとか臭いを解消出来れば、それに越したことはないのだけどなぁ・・・

 

なんとかなりますように・・・(T人T;カミサマー!