【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

子どもの勉強、士気が上がらない件

我が家では

「どうやってやればいいのか、分からない」

という長男の為に、私が一緒に勉強するのを手伝っています。

 

手伝っている、というと私も課題に取り組んでいるかのように聞こえるかも知れませんが、私は既に中一の息子の勉強は教えられません。

 

テスト範囲を確認して教科書やドリルに付箋をつけたり、教科書プリントをコピーして再度取り組ませたり、(解答を見ながら)取り組んだ課題の丸つけをしたり、暗記ものの問題を読み上げたり・・・

 

常々、子どもには
「お母さんは教えることは出来ないからね。
間違った問題や分からない部分は、先生に訊くとか進研ゼミの個別問い合わせで確認するとか、理解できるまで自力で解き方をさがしてね。」

と言っています。

 

「それが出来ないなら、塾に行きなネ」

とも。(長男は塾には絶対行きたくないひとデス)

 

こんな方法で一学期はしっかり一緒に勉強をして、及第点の結果は残せました。

 

しかし、夏休み、体育大会と続き、ココの所は親子共々すんご~く士気が下がっています。要は、なまけ癖が抜けていない、ということだと思うのです(^^;

 

「やろうか!」
と、声をかけても生返事をされるとコチラもやる気をそがれる。

 

「(勉強)しーや!」
と、声をかけてもしゃーなしに机に向かうけど、気づけば弟とボール遊びとかしていたりするし・・・

 

私とて暇なわけじゃないし、大量の丸つけドリルを山積みにしたまま放置しているのも事実です。

f:id:e-bba:20180920123819j:plain

 

 

てか、そろそろ丸つけは自分でしようよ・・・長男くん(T▽T;)

 

こんなんで難関高を本当に目指せるのだろうか・・・

不安しかないんですけど・・・