【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

台風→被災→大雨

先週の台風で我が家の屋根の瓦の一部は飛ばされたまま。

今のところ、雨漏りはしていないようなので“様子見”な感じですが、今朝はまたヒドイ大雨。

正直、とても不安です・・・(-ω-;)

 

でももっと不安なのは、夫の実家。

夫の実家も我が家と同じく、築40年を超えた瓦屋根。

 

既に雨漏りしているらしく、さらに屋根の修理業者には門前払いをくらっており、順番にすら並べていない状態だと言う。

特に補修の技術も持たない夫ですが、心配だったので昨日は出来る限りの応急処置だけでも、と実家の様子を見に行かはりました。(危険なので、私と子どもらは留守番)

 

小さくても良いから、丈夫で安全な家に建て替えてあげられたら良いのだけれど、今の我が家はそれどころじゃない状況だし・・・(-゛-;) 

 

台風の大きな被害が出た2日後に北海道で震度7の大地震が起こった為、世間の話題はほぼ全て北海道に移りました。

 

町を車で走れば、まだあちこちにゆがんだ看板、停電したままの信号機、大きなトタン屋根が電信柱のてっぺんにぶら下がっていたり、生々しい台風被害の爪痕が残されています。

 

ご近所の方は、屋根の修理を頼んだけど半年後以降だと言われたそうです。

 

いったいいつになれば業者さんは修理に来てくれるんだろう。

せめてブルーシートだけでもかぶせに来て欲しい・・・不安(><;

 

 

災害大国に住んでいるんだ、と痛感するー・・・(┳◇┳)