【挑戦中】高校受験を塾なしで受かるかブログに記録【勉強方法は?通信教育は?】

塾に行かずに難関高校の受験に受けるのか?ただ今絶賛挑戦中!

台風で瓦が飛ぶ→初めての火災保険請求

先日の勢力の強い台風で、我が家の瓦が数枚飛びました。そして落下、破損しました。瓦の他にも植木鉢も倒れて割れ、庭の植木も倒れました。

 

隣家敷地内へ落下した我が家の瓦、幸い隣家の器物を破損するようなことはなかったようですが、他人様をケガさせなくて本当に良かったです。

 

隣家の方からのアドバイスで、火災保険に請求を掛けてみる事にしました。

“風災”という保険が入っていれば、いくらか修理の足しになるわよ、とのこと。

 

夕方早速加入している保険会社へ電話してみました。

 

トゥルルルルル・・・・トゥルルルル・・・

現在電話が大変込み合っています・・・

 

うん、やはり。

 

ネットからも申請できる、とのアナウンスを聞いて、さっそくパソコンから保険金請求の為の申し込みをしました。

 

まずはネットでの申込みのみ。

後日、担当者から確認の電話が掛かってくる、とのこと。

 

ネット申請から2日目、担当の方から電話が入りました。

担当:「修繕のお見積りは取られましたか?」

私 :「順番待ちです」

 

被害の状況が分かる写真を必ず残し、業者からの見積り書類を取り寄せておくように、との指示でした。

順番に必要書類を郵便で送るので、それらと一緒に返送してくれ、とのこと。

 

てっきり保険屋さんが家まで査定に来るのかと思ってました。

 

 

とりあえず今は、現段階で必要書類の到着と、屋根の修理見積り順番待ちです。

 

まだ引っ越してきて1ヶ月ちょいで、引っ越し荷物も片付いとらんのに、台風でさらに庭なんかぐちゃぐちゃです(@◇@;NOーーっ!

 

屋根の修理・・・いったいどれくらいかかるんじゃろ・・・

不安しかない・・・(ノ_-;)ハア…